お知らせ

8月9日『夏休み ジョブチャレンジ』を行いました!

2019年08月19日

お父さん、お母さんの仕事ってどんなことをしてるの?
福祉ってどんな仕事?
 
法人職員のお子さんにお父さん、お母さんの仕事を見て体験してもらい福祉の仕事を知ってもらえたら…
と思い、今回初めて企画しました。
 
まずはじめに施設見学。
はまゆう、愛慈こども園、青松ワークス、いずみ福祉園、らいふあっぷ…
少し照れながらもお父さん、お母さんが仕事をしているところを見てニッコリ。嬉しそうでした。
 
次に職場体験。
"はまゆう"、"愛慈こども園"、"かりん"の3グループに分かれて実際にお仕事体験しました。
 
はまゆうでは利用者の方と一緒に機能訓練に参加しました。
足を上げて、曲げて、伸ばして…
子ども達の元気パワーに「利用者の方の足がいつもより上がってる!」
と職員も驚いていました。
 
愛慈こども園ではプールの着替えを手伝ったり、一緒に遊びました。
「お姉さん!」と周りにどんどん集まる子供たち。
一緒に遊んでニコニコ笑顔でした。
 
かりんでは集会に参加し、お互いに自己紹介をしました。
子ども達も利用者の方も職員も、みんな笑顔で盛り上がりました!
 
「他にもお仕事があるんだよ」と事務室へ。
利用者の方に渡す手紙を半分に折るお仕事をしました。
 
最後にワークショップ。
①制作コーナー(かりん)
②つくろうTP(青松ワークス)
③押し花しおり(麦っ子ワークス)
それぞれのコーナーをまわって絵を描いたり、切ったり貼ったり、スタンプを押したり…
オリジナルの封筒やトイレットペーパー、しおり、ゴム鉄砲を作りました!
            
「楽しかった!」と参加者のみなさん。
 
参加してくれてありがとう!