【本部】新任職員研修を行いました。
2024年07月24日
令和6年7月23日、24日の2日間、新任職員対象に法人内研修を実施しました。
講義とグループワークの内容は
・障害者福祉、高齢者福祉、児童福祉
・ビジネスマナー
・記録の書き方
・虐待防止
・BCP
入職して約4ヵ月。
障害、高齢、児童各分野の新任職員が集まって
まずは各分野の施設の課長、課長補佐からの講義を受けました。
ビジネスマナーでは言葉遣いや電話対応など、
記録の書き方では記録の重要性や書く時のポイントについて話を聞きました。
虐待防止では、虐待のメカニズム、法人の取り組みについて、
最後に法人のBCPについての話を聞きました。
2日間の研修を終えて、振り返りでは
「将来を見据えて仕事をすることが大切だと感じた」
「どの分野でも、共通点が多いことを感じた」
「記録について自分になかった視点を学び、今後に活かしたい」
「電話対応が多いのでビジネスマナーの講義で聞いたことをこれから気をつけていきたい」
「2日間同期と一緒に学ぶことができて良かった」
「各分野、対人援助で人を思うことに共通点があると感じた。同期みんなで高め合っていきたい。」
「グループワークを通して、自分の意見を大切にしつつも相手の意見も大切にしたいと感じた」
「グループワークが多くみんなで知識を深められた」
「仕事の進め方の話が印象に残った。また同期でつながっていきたい。」
などの感想がありました。
素敵な新任職員の皆さんに入職していただいたことを、本当に嬉しく感じた2日間でした。
これからも共に頑張っていきましょう!