お知らせ

【研修部】新米パパ・ママ交流会を行いました!

2023年01月20日

 
 
【研修部】(施設間交流)新米パパ・ママ交流会を行いました!
 
 
1月20日(金)法人研修部主催で、(施設間交流)新米パパ・ママ交流会を行いました。
『新米パパママからのメッセージ ~これから育休を取る方もまだの方も大歓迎~』
 
 
本来「施設間交流」は、興味のある施設を1日体験し、交流を深める目的で始めた研修部の事業です。
 
 
コロナ禍もあり本来の形はできないため、今年も形を変えて実施しました。
内容は、産後パパ育休の開始もあり、育休取得者(男女)の体験談を話してもらいました。
 
 
 
・先輩パパによる体験談「子育てのここが大切!ここが大変!ここが大好き♡」
 
・先輩ママによる体験談 上記と同じ+「パパはこうしてほしい」など
 
 
 
 
・育児は大変だけれど、先輩・家族に気持ちを話すことが大事
・(男性育休)かかわる時間に比例して子供が好きになってくれる
・(男性育休)辛い時は溜めずにその場で何をしてほしいか話してほしい。
・男性育休も義務化になってほしい。
 
 
 
実体験の話は、これからの人だけではなく、当日参加した大・大先輩達にも心響く内容でした。
「子供にとっての親はあなたしかいない。安心して休んでください。仕事の代わりはいくらでも何とでもする」心強い大・大先輩の話も印象的でした。
 
 
 
本部
 
『福祉とともに100年、これからも100年先も、生きる幸せへのお手伝い』