お知らせ

【研修】新任職員研修を行いました!

2022年07月20日

新任職員研修を行いました!
 
7/15(金)に法人新任職員研修(Zoom)を行いました。
 
 
この研修は新卒・新任正規職員を対象として行われるもので、法人のビジョンや全体像を把握してもらい、
多岐に事業を行っている更生慈仁会のメンバーであることを再認識することで、
日々の業務をよりイメージをもって取り組むことができることを目的としています。
 
 
例年4月に行っているものですが、新型コロナウイルスの感染状況を考慮して、7月開催となりました。
 
 
主な研修内容:
 
・髙橋本部長より:『新任職員に期待すること』
・藤石施設長(慈仁工房)より:『福祉について』 
・広島センター長(障害者総合支援センター)より:『法人の歴史』 
 
・法人各施設の紹介
高齢分野:『はまゆう
障害分野:『十字園』『青松ワークス』『慈仁工房
児童分野:『愛慈こども園
 
 
 
・髙橋本部長より 『新任職員に期待すること』
法人の理念や、福祉の仕事についてなど、時には本部長自身の具体的なエピソードを
交えながら、分かりやすく説明して下さいました。
 
 
・藤石施設長(慈仁工房)より 『福祉について』
藤石施設長の経験則に基づくお話がありました。
『私たちの仕事とは、失敗しても悩んでも、ご利用者のことを考えてのことだったら
それは自分に必ず良いかたちとして返ってくる」という言葉が印象的でした。
 
 
 
・広島センター長(障害者総合支援センター)より 『法人の歴史』
 
代々伝わる法人の歴史をパワーポイント資料より
『慈善演芸会 入場券』
画像には大正4年と記されてあるのが分かる。
 
当時 慈仁会設立に要する資金繰りの一環として
慈善演芸会(現在で言うチャリティイベント)を行った。
 
 
 
かつての西区上新栄町の敷地
 
現在の西区上新栄町の姿
 
 
新任職員から『改めて100数年の法人の歴史を知ることができ、重みを感じた。
これを途絶えることなく次につなげていきたい』と感想があった。
 
 
普段の事業所業務だけでは知ることができない、
法人の成り立ち・多様な事業を知る機会となりました。
本部